ハイデッカー出走予定!「何とかデビューも…」

18日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒5−53秒4−39秒6−14秒1)。


「先週の追い切り後もいい意味で変わりはなく週末には坂路で15−15から14−14くらいで伸ばして動かしていました。競馬が金曜日になる分先週から調整をしていき、追い切りは火曜日の今日行うようにしたんです。ジョッキーは調教にも乗ってもらえればと思い、皇成にお願いして、今朝の調教にも跨ってもらいました。終いはちょっと遅れはしたものの、ゴール板すぎてからもしっかりと動かしてくれていましたし、少しずつ動けるようになってくると思います。中間緩めることになった分の影響は多少なりともあるかもしれませんが、使いつつ良くしていければと思っていますし、競馬で見どころのあるところを見せてくれればうれしいですね。放牧前の除外で権利は持っていますし、おそらく除外等の心配はないでしょうから、あとはレースに向けてしっかり最終調整をしていきます」(戸田師)


「競馬に乗せていただけることになり、今週の調教を手伝わせていただくことになりました。それで、今日は角馬場から跨ったのですが、背中、走りは良い馬ですよ。先生たちが期待をかけているのもわかりました。ただ、ちょっと立派で重たさはあるかなというのが正直な感想で、2頭併せで動かしましたが仕掛けてからちょっとモコモコしていました。中間ちょっとゆるんだ期間があったということでしたし、少しでも補えるようにゴール板を過ぎてからもある程度動かし、向こう正面の奥までしっかり流して動かしておきました。息もフーフーいっていましたし、先週、今週の追い切りでまたグッと良くなってくればと思います。よろしくお願いいたします」(三浦騎手)


21日の中山競馬(3歳新馬・ダ1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。


コメント:一旦、2月にデビュー予定でしたが、JRAの理解不能なルールと本馬の脚元のため、デビューがここまで伸びました。何とか新馬に間に合いましたが、調教・脚元等、厳しいレースになるのは免れないと思います。能力はありそうですが、脚元の関係から連続して使えないタイプに感じますので、馬体重も鍵になります。相手関係も、これとった強豪はいない感じなので、何とかセンスのある走りで、次走以降に期待できる内容を見せて欲しいものです。


期待値:★★☆☆☆