ハイデッカー出走結果。「厳しい船出…」

21日の中山競馬では後方から気を抜かせないように進めるも、勝負どころで体勢を崩すシーンがあり最後も思うように脚を使えず10着。


「道中はちょっと周りの馬を気にするようなところがあってふわふわしていましたし、3コーナーくらいでは一息つくような感じではあったのですが、4コーナーに入って少しずつエンジンがかかりつつあったんです。それが直線入り口あたりでまわりの馬の動きに驚いてしまっただけでなく、ちょうど手前を替えようとしたタイミングで余計に体勢を崩してしまいました。あれがなければまた違ったと思いますが、まだちょっと体を使いきれていないところがあって、なおかつ今日のような馬場もプラスにはなりませんでしたね。今日は結果を残せず申し訳ありませんが、乗り味自体はいい馬ですから使いつつ良くなってくれると思います」(三浦騎手)


「再仕上げで臨んだ一戦でしたが、状態自体は悪くなかったと思います。それでも今日の走りを見ているとふわふわしているところがありましたし、まだ器用さにかける分こういった軽い馬場よりはパワーを活かせるほうが良かったのかもしれませんね。また、勝負どころで前の馬のトモがふらふら流れていてそれを気にしてフォームが崩れてしまったのも痛かったですね。目一杯に乗り込んでいたわけではないので馬体に関しては余裕がありましたが、経験を重ねつつ前と後ろの連動などよりしっかりとさせ、力を発揮できるようにしていきたいですね。初めての競馬の後なのでまずはしっかりと状態をチェックしていきたいと思います。今日はいい走りをお見せできず申し訳ありません」(戸田師)


今日のような馬場も現状では向かなかったのか、目立った脚を使うことができませんでした。ある程度乗り込み本数を重ねてはいましたが、まだ粗削りな面もありましたし、一戦一戦の経験を大事に次につなげていきたいところです。この後は状態を見ながらどうするか判断していきます。


コメント:終始、見所らしい見所のなかったデビューとなりました。レベルも、そんなに高くはない一戦だっただけに、この着差は本馬の能力を知る上で、決定的になった印象を受けました。脚元の関係もあり、連続して使えるタイプではないだけに厳しいですね…。何だか運も持っていないので、今後、あまり期待をするのは酷でしょう…。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.3.3.7