アルティマヒート出走結果。「気を取り直して…」

9日の中京競馬ではゆっくりめのスタートから道中は後方を追走。内から少しずつポジションを押し上げていくが、勝負どころではすでに手応えが怪しく直線も伸びず11着。


「ゲートの中ではおとなしくしてくれているのですが、‘よっこらせ’という感じで出てしまい後方の位置取りになりました。道中は力んで少し噛むところもありましたし、何よりも軽い走りをするこの馬にとって今日のような馬場はかなり堪えましたね。勝負どころではもう脚が残っていませんでした。ただ、まだ2戦目ですし、この結果だけで決して悲観することはないでしょう。先々は走ってくれる馬だと思います」(和田騎手)


「向こう正面あたりでポジションを押し上げていくあたりは良かったのですが、やはりこのタフな馬場も影響したのでしょう。早々に手応えがなくなってしまいました。今日がまだ2戦目で、その上、古馬相手ですから仕方のないところもあるでしょう。こうして経験を積んで力をつけていってほしいと思います。この後はいったん放牧に出して立て直し、状態次第にはなりますが、小倉開催を目標にするつもりです」(平田師)


デビュー戦の内容から昇級のここでどんな走りをしてくれるかと思ったのですが、馬場悪化の影響から見せ場なく終わってしまいました。まだ伸びしろの大きい馬ですし、今後の巻き返しに期待したいと思います。この後は一度リフレッシュ放牧に出す予定です。


コメント:昇級初戦も期待の高い一戦でしたが、キャリア2戦目の本馬には、この馬場は厳しい条件になりました。気性も激しい面もあるので、今回の敗戦は度外視。改めて良馬場で見直したいですね。キャリアの浅い本馬には、今回の経験も先々に繋がってくると思います。


評価:★☆☆☆☆
今年の愛馬の成績:6.1.4.12