ケイティーズハート出走結果。「クラス慣れも必要…」

3日の小倉競馬では好スタートを切り3番手を追走。なんとか粘り込みたかったが最後は踏ん張れず15着。


「スタートがとても速くて楽に前へ行けました。ハナを切ってもと思っていたのですが物を見てしまってふわっとしてしまいました。返し馬でもハミを取ったり取らなかったりと不安定でしたし、苦しい形は避けてあげたいと思ってできるだけ砂をかぶらない、もまれない外めを進めるようにしました。向こう正面で早めに捲ってきた馬がいて厳しかったですが、3コーナーでうまく外に出せて最悪の状況は避けられました。ただ、直線では取るところがなくやや突っ張るような格好で止まってしまいました。レース後に息が入っていましたし、馬自ら加減していたところがあったのかもしれません。52キロを活かしていい競馬をしたかったのですが、申し訳ありません」(高倉騎手)


「環境が変わることは懸念材料でしたが結果として悪いほうに出てしまいました。少しでも落ち着けるようにと少し離れた馬房を確保したものの車などの騒音が気になってしまったらしく着いてからしばらくはイライラして体を減らしてしまいました。競馬の時のイレ込みはそこまでではなかったものの、今日はレース前に終わってしまった印象を受けます。止まり方が嫌な感じでしたが、直後は問題なさそう。気持ちによるところなのかもしれませんし、よく見ておきます。申し訳ありません」(宮本師)


帰厩後もイレ込みがキツく時間をかけて調整してレースに臨んだわけですが、環境の変化に敏感になったようで万全の状態で残念ながら臨めなかったようです。まずはレース後の状態を見極めていきますが、心身のリフレッシュを図る必要もあるでしょうし、放牧に出すこともプランに入れて検討していきます。


コメント:今日は馬体重減が、やはり大きかったと思います。それでも楽に先手を取れるスピードを見せてくれたのは収穫。しかし、クラス慣れは必要そうなので、現時点では平場か牝馬限定をメインに選択した方が良さそうです。今回みたいな遠征競馬は、今後は避けて欲しいですね…。狙いは500万に降級する夏競馬だと思ってるので、北海道シリーズをメインに狙ったローテーションを組んで欲しいです。


評価:★☆☆☆☆
今年の愛馬の成績:0.0.1.9

      地方競馬:0.2.0.0