ケイティーズハート出走結果。「最後ヒヤヒヤも、嬉しい勝利!」

23日の函館競馬では道中3、4番手に付ける。楽な手ごたえで直線に向くと、逃げた2着馬が粘っているところに一歩一歩差を詰めて、最後はキッチリ交わして優勝。


「少しチャカチャカしていましたが、レースに行けばそれほど気になりませんでしたし、道中はこの馬のリズムで運べましたね。直線では内の馬が粘っていましたし、併せたことで相手がさらに伸びてきてはいけないので、内、外の距離を取って追いました。前に有利な馬場と言うこともあり交わすのがギリギリになってしまいましたが、この馬の能力を考えてもここでは負けられなかったです。今まで2度チャンスをいただいて結果を出せていなかったですし、素直に勝てて嬉しいですね。今日はありがとうございます」(池添騎手)


「最後はヒヤヒヤしましたが、キッチリ勝ち切ってくれましたね。もう勝たなくてはいけない状況でしたから、とにかくホッとしました。坂路がないのは心配だったのですが、函館での調整が合っているのか、脚元もずっと落ち着いています。ただ、久々を使ったあとですから、いつも以上にしっかりケアをして、状態をよく確認してから今後のプランを考えたいと思います」(宮本師)


ここまで4戦連続して掲示板を確保しているように、このクラスでは力上位でしたが、今日は最後までしぶとく伸びて見事初勝利を収めてくれました。3歳未勝利戦の期間や、脚元が固まりきっていないことを考えても早めに勝利を収めることができたことは非常に重要ですし、先々の活躍が楽しみです。硬く締まった馬場を走った後ですし、脚元に反動が出ないかなどを見ながら今後のことを考えていきます。


コメント:直線で前の馬に突き放された格好になったので、届かない…と思いましたが何とか交わすことができました。このメンバーでは、やはり力が一枚上だった印象です。500万で戦うことを考えたら、もっと楽に勝ちたかったのが本音ですが、今は勝てて良かったと思います。

評価:★★★☆☆
今年の愛馬の成績:4.8.5.29