ガニオン出走結果。「印象一変!」

まずまずのスタートから、前半は中団の外。3角より逃げる2頭に並びかける勢いで直線に向きましたが、ゴール前で振り切られ、結果3着での入線となっています。


「気が悪いというか、ワガママ。もう少し素直にリラックスしてくれるといいんですけどねぇ。能力はあるものの、余計なところで力を使っちゃっている感じなんですよ。馬場にむかう際も我慢ができず、他馬を追い抜こうとしてガチャガチャ。さすがに振り落とされそうだったため、みんなを追い越して、先に返し馬におろして行くしかありませんでしたから…。(レースでは)砂を被るのは嫌ですし、一旦ブレーキを踏んでしまうと馬が競馬を投げてしまいそうでしたので、1コーナーであえて外に出していった次第。コントロールが難しい割には、よく走ってくれていますけどね。広いコースであれば、もう少しじっくり構えて行けるのかも。体調の良い時にうまく勝たせてあげたいところです。距離は1400、1700、1800m、このあたりでしょう」(蛯名騎手)


◆小回りコースで一旦位置取りを下げて外々を回るカタチは「決して歓迎できるものではありません」(調教師)でしたが、本馬の気性面を踏まえたうえでの騎乗と捉えれば、十分に理解できるもの。内容的にはこれまでの中で一番良かったワケですし、何より次走への優先権を獲得できたのは大きな前進と言ってもよいでしょう。引き続き父の産駒特有の気難しさと向き合いながら、このあとは新潟のダート1800m戦を中心視。レース後の馬の様子を確認したうえで番組を選択していきます。(HTC)


コメント:4コーナーの手応えから、勝てるかも…と思いましたが、そこから前の2頭に離されたのは、まだガニオンの未熟な面が露呈された印象です…。成長の余地は十分ある印象なので、早めに勝利をあげて今後に備えたいですね。今日の内容であれば、チャンスも近いと思います。今日は、いい意味で期待を裏切られました。

評価:★★☆☆☆
今年の愛馬の成績:4.8.6.29