ネクタル出走結果。「やはり素質はある!」

3日の東京競馬では中団後方を追走する。直線では前が壁になって追い辛そうなシーンはあったが、最後までジリジリと伸びて4着。


「前半にハミを噛んでしまいましたし、力んだところが最後に響いてしまいましたね。それでも直線でいい脚を使っているし、せめて2着には入りたかった。今日もそうだったように少しジリッぽいところがありますし、東京のようなコースはいいですね。左回りも問題なかったですよ。能力は重賞級と感じていますし、今後もっともっと強くなってほしい馬ですね」(岩田騎手)


「勝ち馬には強い競馬をされてしまいましたが、何とか2着はほしかったです。直線でもっとスムーズに捌けていたら、2着はあったでしょうし、それこそその前にいた馬との差も詰められたはずですからね。ここで賞金を加算できればジャパンダートダービーレパードSなど重賞も見えてきましたが、例年から2勝馬になるとよくて抽選ですし、不確定要素が多い中で直ぐに目標と決めることは難しくなってしまいます。また、上のスピリタスからも血統的に夏場がプラスにはなりにくいでしょうから、これからの季節はレース数も使えません。まずはレース後の様子を見ながらどうするか決めていきますが、疲れが見られるなら夏場は無理をさせませんし、使う場合でも北海道開催など視野を広く持ってどうするかを考えていきたいと思います」(岡田師)


今後の出走をスムーズにするためにも何とか2着はほしかったですし、悔しい結果となってしまいましたが、同世代のダート戦トップクラスとも差の無い競馬をしてくれました。今後については賞金的に目標を立てにくい面はありますし、これからさらに暑くなることを考えても、まずはレース後の状態をしっかりと確認してから決めていきます。


コメント:昨日のクリサンセマムと同じような、少し消極的な騎乗に感じました。コメントにもあるように、4コーナーで前を捌けてれば2着はあった競馬だっただけに残念ではありますが、これも競馬…。しかし、ネクタルの素質を改めて感じることができたのは、自分にとっても大きな収穫です。今日は少し不完全燃焼な競馬でしたが、次走は大きな期待を持って応援したいと思います!


やはり重賞挑戦はいいですね!モチベーションが違います。
2歳や3歳で重賞へ挑戦できるのであれば、積極的に挑戦すべきだと思います。競馬はなにがあるか分からないですし、自己条件なら後で幾らでも走れます。この点も改めて思いました。

評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:3.7.5.28