クリサンセマム出走結果。「まだ実力不足…」

 まずまずのスタートから、前半は中団の最内。道中は折り合いに専念し、直線に向いて懸命に末脚を伸ばしましたが、7番に逃げ切りを許してしまい、結果2着での入線となっています。


「逃げ馬のペースになったのがすべて。結局あの位置にハマってしまった以上、こちらは動くに動けないですし、周りも牽制して誰も動いてくれなかったですから…。外を回すわけにもいかず、さすがにこれでは差し切れませんでした。今日は自力で2着にきた感じ。力がなければ2着にも来られない競馬だったと思います」(岩田騎手)


「岩田騎手によれば、『ああなった以上、あまり負担がかからないように、馬のための競馬をしてあげた』とのことでしたが、今日は朝からあと一歩の騎乗が続いていたように、鞍上のリズム自体もひと息だったのかもしれません」(藤原英調教師)


◆勝ちたい、勝たなければいけない一戦でしたが、長距離の少頭数レースで最も懸念されるスローで流れない競馬に陥ってしまい、最内枠もアダとなって動くに動けない恰好に。最後は内ラチ沿いから力だけで捩じ伏せにかかったものの、楽に逃げた勝ち馬を捕えるには至りませんでした。道中はやや掛かり気味になっていたように、まだ気性面で危なっかしい面を残している本馬。鞍上も無茶はできなかったのかもしれません。なお、このあとは「まだ使い詰めでどんどん行けるほど完成している馬ではありませんので、脚元を含めてレース後の様子を見ながら」(師)スケジュールを考えていく予定になっています。(HTC)


コメント:落としたくないレースでしたが、これも競馬…。もう少し前につけて欲しかったですが、内枠が仇になった印象。しかし実力があれば、あそこからでも差し切っていると感じました。その点に関しては、本馬の今後の成長に期待したいと思います。

評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:3.7.5.27