ステラリード出走結果。「こんなもんでしょう…」

 スタートで慌てず、道中はなだめるように後方から2頭目の外。4角より前との差を詰めにかかり、直線で末脚を伸ばしましたが、ラストは脚色が同じになってしまい、結果4着での入線となっています。


「今日は前回と比べて馬がエキサイトしていました。一言でいえば、その分ですかね。少頭数なので、さすがにある程度の位置取りは必要だと思い、ポジションを取りに行こうとしたところ、引っ掛かってしまって…。それに直線では少しモタれてしまいましたが、最後まで諦めずに走ってくれている現状には前進を感じます。今回はイレ込んでしまったけど、自分の力を発揮できるチャンスがくれば、どこかで結果もついてくると思います。それには、今の形を続けていくことが大事ですよね」(四位騎手)


「滞在効果で飼葉喰いも良く、しっかりと追い切れたように、デキ自体は良かったのですが…。パドックで周回を重ねるうちに落ち着きを欠き始め、レースでは向正面で掛かってしまい、直線ではいくらかモタれる恰好に。何がキッカケかは本馬の気持ちひとつのようなところがあるため掴みかねますが、競馬が続いて苦しくなり、我慢が利きづらくなってきているのかもしれません」(日高助手)


◆イレ込み、折り合い、追い出されてからの走りと、今日は悪いクセが見え隠れしてしまい、本馬を手の内に入れている四位騎手をしても宥めるのが精一杯だった様子。勝ち馬からコンマ4秒の差は、その分のロスと判断してもよいでしょう。なお、休み明けから月一走ペースで走り、今回ですでに4走目。札幌滞在を利してもう一戦させるべきか、それとも精神面を気遣って休養を挟んであげるべきなのか。現場の声、そして調教師と確認を取り合ったうえで決めていきたいと思います。(HTC)


コメント:気性に問題あるタイプは難しいですね…競馬内容・結果に関して言えば、「こんなもんでしょう」と言うのが本音。今日はかなり恵まれたメンバーだったので3着は確保して欲しかったですが…個人的には、ステラの状態に問題が無ければ札幌で続戦して欲しいです。着順が安定してきているし、京都や阪神で競馬をするよりも好走できる確率は高いのでは…と思います。
評価:★★☆☆☆
今年の愛馬通算成績:2.5.4.45