マヒナ出走結果。「歯痒いですね…」

 10日の中山競馬ではゆったり出してリズムを整えるように後方から進める。直線では内に進路を取り、差を詰めようとするがジリジリとした伸びになって8着。


「持ってるものはいいし、走る馬だと思いました。ただ、返し馬から手前を替えていたくらい。軽めでそれくらいですから競馬へ行ってからもトモの緩さが気になりました。手綱を持って支えてあげているうちは楽で手応えもいいんです。でも、手綱を放していくとバラバラになるのが目に見えたので、外をスーッと回っていきたかったのをしないで敢えて内を突いたんです。窮屈なのもありましたが、トップギアでしっかりと走りきれなかったのと、馬へのダメージを考慮して無理もしなかったからあそこまででしたが、しっかりしてくればこのメンバーでもまったく引けを取らない馬です」(村田騎手)


「前回のレースを使ったことで精神的にも、肉体面でも良くはなっていたと思います。それでも、まだいい頃のデキまでは戻っていないのかもしれませんね。いつもお話しさせていただいている通り、トモの緩さが残る馬なのですが、今日のレースでもジョッキーがレース前から感じ取っていたようですね。本当ならこのメンバーでも十分に勝ち負けできるだけの力を持っているだけに歯がゆいです。この後どうするかは少し時間をかけて考えさせてください。立て直したほうがいいとは思いますが、レース後の様子を見て判断したいと思います」(勢司師)


新潟からの巻き返しを図りましたが、良くはなっていたもののガラッと変わるまでには至りませんでした。それでも鞍上はこの馬の背中の良さを非常に高く評価してくれていますし、このままで終わる馬ではないはずです。今後についてはレース後の状態を慎重に見極めたうえで方針を決めていきます。


コメント:道中は後方2番手。4コーナーで最内へ行った時点で諦めました…確かに、良化途上の印象は受けましたが、もう少し積極的な競馬を見せて欲しかったです。あの競馬では、好走するのは厳しいでしょう…明らかに、今年前半の走りに比べると、迫力を感じないのが気になります…先に言ったように良化途上だと思いますので、気持ちを切り替えて改めて自己条件から再出発しましょう。


追記:レースVTRを見直したのですが、やはり消極的な競馬でしたね…一流のジョッキーとそうでないジョッキーの差というのは、一つには「勝てるポジションを確保する」ことだと思います。今回の内容は残念ながら、それが全く感じられませんでした…

評価:★☆☆☆☆
今年の愛馬通算成績:2.5.4.44