シュクルノアール メイクデビュー!「強気な競馬で!」

10月22日(日) 京都5R 2歳新馬 (混) 芝2000m 8頭 C.ルメール(55.0kg) 発走12:25

 

辻野泰之調教師「先週にC.ルメール騎手を背にしっかり時計を出しているので、18日は疲労が残らない程度に坂路コースでサッと時計を出す程度に控えています。全体が56.0秒で、ラスト1ハロン12.8秒のタイムを馬なりでマークしており、古馬3勝クラスの馬よりも、手応えはシュクルノアールの方が良かったですよ。まだ全体的にメリハリがなくて、幼い部分が目立ちますが、それでいてしっかり動けるのですから、良いものを持っている馬だと思います。こちらの感触としては、使いつつ良くなるだろうなというイメージでしたが、先週のジョッキーの感触はとても良かったですから、何かしら感じるものがあったのでしょう。キタサンブラック産駒ということで、ビュッと切れるというよりは、良いポジションに付けて長く脚を使うタイプだと思いますし、ジョッキーもそれを踏まえて騎乗してくれるはずなので、初戦から良い走りを期待したいところです」

 

コメント:1週前追切りでルメール騎手が騎乗しており、期待の高さが窺えます。それなりに感触も掴んでいると思われるので、ルメール騎手の手腕を期待したいところ。少頭数ということもあり、ここは騎乗込みで強気に押し切るレースが見たいです。

 

期待値:★★★★☆