エスカミーリョ出走結果「まったく成長なし…」

8月13日(日) 小倉7R 3歳未勝利 ダート1700m 団野大成(56.0kg) 11着 13人気

 

団野大成騎手「パドックで跨った段階でかなり発汗がきつく、テンションも高かったので、宥めながら馬場入りそして返し馬を行いました。手を煩わせるほどではなかったものの、ゲート内では立ち上がろうとする素振りを見せていました。でも、いざレースに行くと、ダートの走りは悪くなかったですし、追走に苦労することなく流れに乗って行くことが出来ました。ただ、3コーナー手前から息づかいが荒くなって、最後の直線では脚が鈍ってしまいました。距離が長いのか、スタミナが切れてしまったのか掴み切れないところはありますが、精神面が邪魔をしてしまっているように思います」

 

音無秀孝調教師「この馬なりに飼い葉を食べている割に身に付かず、小倉競馬場までの輸送で体重が減ってしまいました。パドックでは終始気負って歩いていましたし、他の馬と比べても発汗が目立っていましたね。ジョッキーにはなるべく揉まれない位置でレースを進めて欲しいと伝えていましたが、ダートの走りは悪くなかったと思います。ただ、勝負どころでペースが上がると段々とついていくことが出来ず、最後はダラっとしか走ることが出来ませんでした。レース内容はこれまでの中でも悪くなかったですが、レース前にどうしても無駄に体力を消耗してしまっているので、勝負どころでガス欠になってしまうのでしょう。去勢手術を行うなどして、心身ともに成長を促して使わせていただきましたが、良い結果を残すことが出来ず申し訳ありませんでした」

 

「3走成績による出走制限」のため,令和5年10月13日まで平地競走に出走できない制裁を受けました。これまでの競走内容を踏まえ、今後について協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたします。近日中に競走馬登録抹消の手続きを行わせていただき、8月17日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。詳細は後日メッセージボックスにて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

 

コメント:パドックを見て、「これはダメだ」と感じました。お腹が干上がっており、とてもではありませんが、この状態で走れるとは思いませんでした。それでもレースでは、今までで一番ともいえる走りを見せ、芝よりもダートの方が合う印象を受けましたが、勝負所で早々と手応えが悪くなり、直線では大した見せ場もなく3アウトとなりました。正直、中央で走るのは色々と足りなかったのは事実ですが、最初からダート適正を見抜いて順調にレースを使えば、もう少し見せ場を作れるレースができたような気がするのは残念なところ。しかし、デビュー時よりも30kg以上馬体を減らしているように、成長が感じられなかったのも事実でこれ以上中央で走らせるのは無理があり引退は妥当です。自分の見る目の無さが一番悪いのですが、高額馬のリスクというものを突き付けられた1頭です。馬代金は上がってるのに対し出走数が激減している状況で、出資馬の選び方というのを改めて考え直さないといけないと感じました。

 

評価:★☆☆☆☆

【2023年】愛馬の成績:1.3.4.24