グランサバナ出走!「順調にレースを使える強みを活かして…」

30日の札幌競馬(3歳上1勝クラス・ダ1700m)に横山武騎手で出走いたします。

 

26日は札幌ダートコースで追い切りました(55秒1-40秒0-12秒4)。「帰厩後の様子が悪くないことから、週末より早速それなりの時計を出し始めていました。そして今日時計を出すことにしたのですが、週末の動きも今週の気配もいい。目標を決めて逆算して入れたわけでもなかったので、ジョッキーに跨ってもらってその感触を持って目標を相談し決めようと思って横山武史ジョッキーに跨ってもらって今朝追い切ったところ、動きはいいし、今週でも行けそうとのことでした。先週入ってきたばかりですけれど緩めず乗ってもらっていたし、馬もフレッシュで状態もいいのでしょう。彼がそう感じるということであれば今週の出走も選択肢に入れていいのかなと思います。もちろん今週でなければいけないというわけでもありませんし、追い切ったばかりでもあるので、この後の様子をよく確認してからどうするか判断させてください」(田村師)

 

コメント:昇級初戦の前走はこの馬の当てにならない一面を露呈してしまいました。それだけに、実力負けという感じではなかっただけに、悲観せずに使い続けて欲しいと思っていましたが、あまり間を空けずに使ってきました。気性的にも当てにならないタイプだけに惨敗も覚悟していますが、前走も最後は少し巻き返してるだけに、まともに走れば勝負になると思っています。関東馬にしては、今年に入ってから珍しくレース数を使っているので、この強みを活かした成長を見たいところ。

 

期待値:★★★☆☆