ラレイナ出走!「スタートを決めて…」

7月30日(日) 札幌12R 3歳以上2勝クラス (牝) ダート1700m 14頭 横山武史(56.0kg) 発走16:15

 

嘉藤貴行調教師「26日に札幌ダートコースで併せて追い切りを行いました。道中はラレイナが追走して行き、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は1馬身ほど先着する形でゴールしています。騎乗依頼している横山武史騎手に跨ってもらい、出だしの硬さの確認とブリンカーの有無についてどうするか、感触を確かめてもらいました。『出だしの硬さについては特に気にならなかったですし、最後までしっかりと走れていて調子は良さそうですね。今日はブリンカーが無くても行きっぷりは良かったですし、特にいらないのかなと感じました』と話していました。前走時に比べると馬体は幾分スッキリと見せている印象ですが、以前との比較が出来ない部分はあるものの、もしかすると前走が重たかったのかもしれません。ゲートは先週末に自ら跨って確認しましたが、駐立は大人しくしていて、この雰囲気であれば問題なく出てくれそうです。ただ、テンションの兼ね合いもあるものの、金曜日辺りにでも発馬の練習を取り入れてみても良いかもしれないと考えています。2勝クラスは勝てるだけの力があると感じていますし、道中リズム良く進められれば勝ち負けに加われる可能性は十分あると思いますから、頑張ってもらいたいですね」

 

コメント:このクラスでは十分勝ち負けできるだけの実力はあると思っているだけに、消化不良の競馬が続きます。転厩したということもあり、前走から約2カ月という間隔で出走してきたところは好印象。それだけに好勝負を期待したいところですが、末脚がしっかりしているタイプだけに札幌コースに不安もあります。ちょうど1年前の札幌でのレースでは1番人気で4着という結果を残しているので、まずはスタートをしっかり決めて上位争いをして欲しいものです。

 

期待値:★★★☆☆