エスカミーリョ出走結果「明らかな能力不足」

7月1日(土) 中京4R 3歳未勝利 (混) 芝2000m 永島まなみ(53.0kg) 15着 9人気

 

永島まなみ騎手「ブリンカーを着けていたので、返し馬では後ろから馬が来るとビックリしていましたね。ゲート内でもソワソワして落ち着かず、立ち上がろうとするなど気の弱いところを見せていましたし、気性面はもう少し大人になってきて欲しいところです。ただ、レースでは集中して走ることが出来ており、この馬なりにはリズム良く追走していたと思いますよ。あとは息遣いが荒かったので、その点は少し気掛かりです」

 

コメント:何一つ進展がありませんでした。正直、この結果は予想できていたので、微塵もガッカリ感はありません。スタートからゴールまで、これまで1回も良いところが無かったところを見ると、中央で走るには絶対的な能力不足と言わざるを得ません。残された期間からも、あと使えるのは1走か。これまでの経過からも大きく変わってくるとも思えず、未勝利引退が確定的になりました。残された道は障害へ転向してどうか…といったところでしょうか。これは自己責任ですが、この成績の馬が総額6000万(セレクトセール4400万落札)というのは、いかに関係者も事前に走らない馬も見抜けないということです。馬代だけが年々高騰してリスクが大きくなってきてることを見ると、保証制度が無くなったのは痛いですね。

 

評価:★☆☆☆☆

【2023年】愛馬の成績:1.2.3.20