ディグアップセンス出走!「逃げてどこまで…」

8月12日(土)新潟6R 3歳未勝利(ダ1800m)に江田照男騎手にて出走予定。


「レースであまり走っておらず、きっと力を出し切っていないのでしょう。この暑さにも負けることなく、馬は元気にしていますよ。今週末のレースに使えそうなのを確認した上で、今朝ブリンカーを装着してダートコースでサーッと。動き自体はまずまずでしたが、ブリンカーを着けたからと言って集中できる感じでもなさそうでしたので、レースにはチークピーシズシャドーロールで向かいたいと思います。揉まれると体を硬くして萎縮してしまい、息が続かなくなるタイプ。ゆったりと自分のリズムで走らせた方がいいはずで、今回はなるべくすんなりとハナに立って行きたいところです」(伊藤正調教師)



「前走だってレース後に息が上がっておらず、あまり競馬をしていない感じ。馬体重は428〜430kg程度と大きく変わりはないですし、飼葉を残すようなこともありません。芝やダート、距離云々よりも、本馬の場合は、怯まずに最後まで力を出し切れるかどうかがカギ。今度は前に行かせてみてどうかでしょう」(池田助手)


コメント:逃げてどこまで…残された最後の選択肢。うまく嵌ったとしても、直線入り口までですかね…。とにかく中央で走るには非力すぎます。


期待値:★☆☆☆☆