ヴァンガーズハート出走結果「気性面での成長必要…」

15日の中山競馬ではスタートでタイミングが合わず後方からの競馬。終い勝負に賭けたがジリジリとした伸びに留まり10着まで。

 

「精神面が課題になる馬なので慎重に対応してきましたが、パドック、馬場入り、返し馬ともに比較的落ち着いてこなすことができていたように思います。ただし、ゲートで突進して重心が後ろに下がって半ば尻持ちするような格好になったときに扉が開いてしまったことで、出ていけなかったですね…。練習では大人しくしていたのですが、やはり久々でこれだけの多くの馬と一緒の競馬となると我慢しきれなかったのかもしれません…。今日はスタートで終わってしまった感じで、終い勝負に賭けても半分も交わすことができませんでした。外からのプレッシャーもあったのでしょうが少し内にモタれるような格好も見せていたので、まだ芯からしっかりとしきれず休み明けという感じだったのかもしれません。権利を外しているのでおそらく間をあけざるを得なくなるかと思いますが、今回使ったことがプラスにはなってくれるはずなので、次走以降の巻き返しに期待したいです。会員の皆様の期待に応えることができず申し訳ございません」(鹿戸師)

 

待望の初勝利後の休養が思いのほか長くなり、約半年ぶりの出走となりました。相変わらず調教では難しさを見せることがあり丁寧に乗り込んで臨んだレースでしたが、競馬場では悪くなさそうな様子を見せていました。これならばと思えたのですが、スタート直前で気持ちがやや先行してしまい、スタートを上手に切ることができませんでした。今日は流れに乗れなかったことに尽きると思いますので、次走以降での前進に期待をしたいと思います。このあとはレース後の状態をよく確認してから判断していきます。

 

コメント:ゲートで突進して能力が出し切れずに終了してしまいました。レース前から気性面での不安も感じていましたが、その不安が的中してしまいました。十分な間隔を空けてこの結果は本当に残念でしかありません。このまま続戦して欲しいところでしたが、当然のごとく放牧になりました。短期で戻して3月の中山を意識して欲しいところですが、気性面を配慮して、またじっくりと進めそうです。個人的にはレースを使うことで徐々に慣れさせて欲しいところですが、今の天栄ではそれを期待するのができないのがネックです…。

 

評価:★☆☆☆☆

【2023年】愛馬の成績:0.1.0.1