アンダープロット出走!「ダート変わりで…」

8/21(日)札幌10R 大通公園特別〔D1,700m・14頭〕57 C.ルメール 発走15:10

 

加藤征弘調教師「札幌競馬場へ移動しており、今週は17日に札幌芝コースで併せて追い切りを行いました。道中はアンダープロットが4馬身先行して、直線では外目から力強く脚伸ばすと、最後は2歳新馬と同入で終えています。前日の降雨で芝が重たかったにも関わらず最後まで軽快な走りでしたし、先週に続いて楽な手応えで走ることが出来ましたね。並び掛けられてからの反応も悪くなかったです。また、蹄の状態も変わらず安定していますから、このひと追いで今週のレースへ向けて十分仕上がったと見ています。昇級してからも成績的には安定していますが、もうワンパンチ足りない感じですし、その部分をダートに替わって補いたいですね。走ってみないと何とも言えないものの、母系的にはダートで活躍している馬もいるので、良い走りを見せることが出来ればと思います」

 

コメント:新たなチャレンジをすることは賛成ですが、ダートとは意外でした。個人的にはひとまず距離を延長した競馬での変わり身を見たかっただけに、ちょっと残念なレース選択になりました。道悪競馬が多く、運の無いところもあっただけに、芝を見切るのは早い印象ですが、アンダープロットの新たな面が見れないかの期待もあります。引き続きルメール騎手が騎乗してくれるのは心強いですが、ダートに加えて距離が短くなるのに不安を感じているのも本音。

 

期待値:★★★☆☆