ヴァンタブラック メイクデビュー!「期待馬ようやくデビュー」

次走予定:京都1月25日 メイクデビュー京都・D1,800m〔C.ルメール

 

担当助手「22日にCWコースで追い切りました。坂路だとそれなりに動いていましたが、周回コースだとまったく動けなかったので、ここまで時間を掛けて鍛えましたが、その甲斐あって今週は最後までしっかり動いてくれましたね。自分から進んで行くほどの前向きさはありませんが、ダートならスピード不足を補えると思いますし、芝よりメンバーも手薄になりますから、チャンスは十分あると思います。初めてのレースだけに、砂を極端に被ると嫌がってしまう恐れがあるので、なるべく揉まれないポジションでレースが出来ると良いですね。これまでの兄姉と比べるとタイプはまた違いますが、能力は秘めていると思うので、初戦から良い競馬を期待したいですね」

 

コメント:当初は早期デビューを目指していましたが、調教内容が悪く、調子を崩したりと無事にデビューできるのか不安もありましたが、ようやく態勢が整いデビューを迎えることができます。この世代の1番の期待馬だったので、ここまでデビューが遅れたのは肩透かしにあった気分もありますが、調教内容が良くなってきたこと、ルメール騎手を確保できたあたり、初戦から色気を持ってしまいます。芝の中長距離向きと思っていただけに、ダートとは意外でしたが、センスを感じる走りを見たいところ。

 

期待値:★★★★☆