レッドディライト出走結果「懸念した結果…」

木村調教師「すみません。初めての場所ということで入れ込むかと思いましたが、割と落ち着いてくれて体重もトレセン時と変わらないくらいでした。パドックでも行儀良くできていたので精神面は問題なかったと思います。ただ、パワーはあるのですが、口向きもまだわかっていない感じで、騎手も返し馬からコントロールが効かず苦労したようです。競馬自体はスタートも普通に出ていいポジションを取れましたが、大型馬らしいベタッとした走りだったということでした。最後脚は使えそうだったようですが、手前を変えてくれず余力はあるのに使いきれなかったようです。『追い出したら寄れたりとまだまだ体も気持ちも子供。芯が入れば良くなると思う』という話でしたね。追い切りでも手前を変えるのが下手でしたし、左手前だと走りのバランスを崩すところがあったのでそれが競馬でもろに出てしまいました。大きい馬で見映えはいいものの、まだ全体に緩いというところから来るものなので、これからトモがしっかりしてくればそのあたりは変わってくるはずです。今日も手前が変わっていればもっときていたはずですしね。成長するには少し時間が必要かもしれませんが、能力があるのは間違いないのでそれを出せるようにやっていきます」

 

コメント:母方にサンデーサイレンスが入っていないので、ドスローからの上がり勝負では分が悪いと思っていましたが、その通りの内容になりました。その点を踏まえると、もう少し積極的に騎乗しても良かったと思いますが、早めのデビューで経験を積めたのは良かったと思います。北海道での出走も視野に入れていましたが、軽度の骨折が判明して秋頃の復帰を目指すことになりました。北海道は合うと思っていたので残念ですが、軽度というのが救い。こういうタイプは使うごとに良くなっていくと思うので、とにかく順調に経験を積んでいって欲しいところです。

 

評価:★★☆☆☆

【2022年】愛馬の成績:2.2.2.18