アンダープロット出走!「道悪不安も…」

3/13(土)中山7R 3歳1勝クラス〔芝2,000m・11頭〕56 M.デムーロ 発走13:25

 

加藤征弘調教師「先週末に南Wコースで半マイルから時計を出しましたが、その後も脚元を含めて状態面は問題無かったので、10日には南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はアンダープロットが3馬身ほど先行して、直線では同クラスのプライムデイに一旦馬体を並びかけられるも、最後は1馬身ほど先着して終えています。終始楽な手応えで、併せた馬を悠々と突き放し、ゴールを過ぎてからもある程度しっかりと負荷を掛けられましたから、非常に良い内容の調教だったと思います。前走は直線でスムーズさを欠いてしまい、少し脚を余す格好となってしまったものの、昇級初戦でメドを立てられましたので、当然ここでも良い勝負をしてくれると思います」

 

コメント:このクラスでは能力上位だと思いますが、道悪になりそうな馬場に不安があるのも事実。それでも楽に突破して欲しいところですが、キャリアが浅いだけに未熟な面を覗かせる不安もあります。個人的にはレース選択に疑問があるのも本音で、今の時期、1勝馬クラスで上位の能力を持っているのであれば、重賞(オープン)へ積極的に使うべきだと思います。レースによっては少頭数にもなり、賞金も高い。先週弥生賞の断然人気ダノンザキッドも展開に恵まれなければ3着と敗退しています。更に素質馬が揃ったといわれた、共同通信杯も勝ったエフフォーリアは強いパフォーマンスを見せましたが、それ以外の人気馬はキャリアの浅さを露呈してか、大したパフォーマンスを示せませんでした。それだけに本馬の場合、来週のスプリングSに向かって欲しかったのが本音。

 

期待値:★★★★☆