ディアンドル 愛知杯(GⅢ)出走!「自分のペースで行ければ…」

次走予定:1月16日の中京・愛知杯(GⅢ)〔池添謙一

 

奥村豊調教師「13日に坂路で追い切りました。単走で行いましたが、道中は気分よく走っていましたし、ラスト1ハロンは抑えながら12.1秒で駆け上がってくるのですから、動きに関して言えば前走以上に良い状態に仕上がっていますよ。冬毛は伸びているものの、張りがあって体つきは良いですし、気持ちの方もリラックスして心身ともに充実しているなと感じます。ポートアイランドステークスアンドロメダステークスでは、先行してのびのび走らせてみましたが、後続馬に交わされるところまで良い手応えのまま直線に向くことが出来ていますし、現状はこの形でレースを運ぶ方が精神的にも良いのでしょう。今の中京競馬場は先行馬有利の馬場でもありますし、騎乗してもらうことになった池添謙一騎手には単騎で気分よく走らせてもらいたいと思います。今回も54kgの斤量で臨めるのは強みですし、セーフティリードを保ちながら直線に向くことが出来ればチャンスもあると思うので、上手く展開が向いてくれることを願っています」

 

コメント:前走、ようやくディアンドルの好走パターンが見えました。自分のペースで走ることができれば期待もできますが、こういうタイプはそれができなければ惨敗の両極端な結果になります。それだけに単騎マイペースで逃げたいところですが、同型がいるため番手での競馬になりそうなのがどうでるか。個人的にはこのレースよりも、中山牝馬Sの方がコース的にも色気が持てます。

 

期待値:★★☆☆☆