ディアンドル 愛知杯(GⅢ)出走結果「明らかなオーバーペース…」

1/16(土)中京11R 愛知杯(GⅢ)〔芝2,000m・18頭〕10着[18人気]

 

互角のスタートから促しつつ先頭に立って後続馬を従えていきます。そのまま最後の直線へ向いて懸命に追われますが、残り200mで力尽き10着でゴールしています。

 

奥村豊調教師「スッと先行することが出来ましたが、ナルハヤがなかなか引いてくれず、ハイペースになってしまったのが痛かったですね。ただ、その割には最後の直線ではバッタリ止まることはなかったですし、ディアンドルなりに最後まで一生懸命頑張ってくれたと思います。レース後、池添謙一騎手に聞いたところ、『以前に乗せていただいた時よりも心身ともに良い状態だなと感じましたし、レースでは結果的に最後は止まってしまったものの、以前のように自分から走るのを止めることはなかったですよ。今の感じなら違った競馬の形でも集中して走ってくれそうですし、試してみる価値はあると思います』と話していました。ここ最近の中では調教過程をとても良い雰囲気で行えていましたし、精神的に大人になって充実期を迎えていることを考えると、ハナにこだわらない競馬をしてみても良いのかもしれません。この後はトレセンに戻って状態を確認してから、今後の予定を相談させていただきたいと思います」

 

コメント:逃げたい馬が他にもいたので、番手での競馬になりそうと思いましたが、先頭を譲ることなく逃げる競馬になりました。その結果、3頭で牽制するカタチになり明らかなオーバーペースになりました。他の2頭がブービー、シンガリからもよくは頑張っているとは思いますが、ペースを考えたら2~3番手を気分よく走らせる競馬を試して欲しかったのも本音。それでも展開さえ向けば、重賞でも通じる感触を得たのも事実なので、順調にレースをこなせることがカギになりそうです。

 

評価:★★☆☆☆

【2021年】愛馬の成績:0.0.0.3