ディアンドル 北九州記念(GⅢ)出走!「真価を問われる一戦」

次走予定:小倉8月18日 北九州記念(GⅢ)〔北村友一

 

奥村豊調教師「14日に坂路で追い切りました。先週の段階でほぼ仕上がったなと感じていましたので、今週は馬なりで反応を確かめる程度に抑えました。息の戻りは前走と比べるとやや遅い感じでしたが、先を見据えての仕上げでもありますし、これぐらいで丁度良いと思っています。斤量も52kgと想定していた通りのハンデでしたし、有力馬より恵まれたと思います。これまでよりメンバーは揃いましたが、能力的には引けを取らないと思っていますので、自分の力をしっかり発揮してもらいたいですね。小倉までの輸送は経験しているので問題ないと思いますが、現地はかなり蒸し暑く、コンディションを崩す馬も多いので、ギリギリまで施設が充実している栗東トレセンで調整し、前日に輸送する予定です」

 

コメント:前走、5連勝で初重賞制覇となりましたが、内容に物足りなさを感じたのも本音。それでも「勝った」という意味は大きく、素質の高さは窺えました。前走に比べると、各段にメンバーが強化されていますが、ここで好走し、目標のスプリンターズS(GⅠ)でも色気が持てる立場にならないと、桜花賞路線をパスした意味がありません。正直、この相手関係で、いきなり結果を出すのは厳しいとは思いますが、52kgという斤量からも、上位争いはして欲しいところ。現時点では、未知な部分もある為、期待も不安も大きい一戦になります。

 

期待値:★★★★☆