ディアンドル 北九州記念(GⅢ)出走結果「手応え感じた!」

8/18(日)小倉11R 北九州記念(GⅢ)〔芝1,200m・18頭〕2着[3人気]

 

立ち遅れ気味にゲートを出ると、二の脚を活かして揉まれない5番手をキープします。手応え良く勝負どころに差し掛かり、残り200mで一旦は先頭に立ちましたが、ゴール手前で差し切られ、2度目の重賞挑戦は惜しくも2着に敗れています。

 

北村友一騎手「ゲート内で少しソワソワしていた分、やや立ち遅れてしまいましたが、絡まれないように先に速い馬を行かせようと思っていたので、丁度良いポジションでレースを運ぶことが出来ました。以前はコーナーで踏ん張りが利かず外へ張り気味に走っていましたが、今回はバランスが崩れることもなく、しっかり立ち回っていたので、トモがそれだけしっかりしてきたと言うことなのでしょう。最後は馬場の内外の差が出て2着に敗れてしまいましたが、古馬相手でもこれだけ良い競馬をしてくれるのですから、3歳馬でもありますし、これからの成長がますます楽しみですね」

 

奥村豊調教師「小倉へ移動後も良い状態を保っていましたし、パドックでは古馬と混じっても堂々と周回していましたね。返し馬もゆったり行えましたし、心身ともに逞しくなった印象を受けました。ゲートは駐立が少し不安定だった為に少し立ち遅れてしまいましたが、二の脚を活かしてすぐリカバリーできましたし、北村友一騎手が考えて乗ってくれたこともあって、絡まれることなく折り合って走ってくれました。内枠で終始馬場の悪いところを通った分、最後は外から差し切られてしまいましたが、力はしっかり示してくれたと思います。本質的に小回りコースより、坂のある中山コースはこの馬にピッタリだと思っていますので、本番で良い結果が出せるようにしっかり調整していきたいですね。連勝は5つで途絶えてしまい、勝てなかったのが本当に悔しいですが、賞金は加算することが出来ましたので、今回の敗因をしっかり修正して次走に活かしたいと思います」

 

コメント:相手関係が大幅に強化されたので、不安な部分も大きかったレースでしたが、センスの高さを見せてくれました。出遅れした段階で、まずいと思いましたが、そこからすぐに好意を取れるスピードには正直驚きました。勝ち馬は嵌った感があり、モズスーパーフレアは競り落としているあたり、勝負根性もあります。これで大目標である、スプリンターズS(GⅠ)が楽しみになりましたが、騎乗強化は必須です。2回騎乗して、2回とも出遅れている騎手で、大舞台を戦うのは絶対に避けて欲しいところ。

 

評価:★★★★☆

【2019年】愛馬の成績:8.5.7.24