パシフィスタ出走結果。「競走馬としての資質に疑問…」

27日の新潟競馬ではスタートから行き脚が付かず離れた最後方から進む形になる。終始促されるが最後までグッと来ることなく11着。

 

「最内枠からのスタートだったので、できるだけロスなくいいところから運ぶことができればと思っていました。しかし、スタートからモサっとしてしまい、促してもなかなか思うようにスピードに乗らず、そうしているうちに砂を被ってしまいました。そこで嫌がり始めてしまい、良い位置でハミを取れずにいました。そのままにするとさらに下がってしまうので鼓舞していたのですが、一度嫌がるとなかなか気持ちを切り替えられずにいて、砂を被っている間はずっと後ろ向きな感情になってしまいました…。調教では幾らか良くなってきていると聞いていたので良いレースをしたかったのですが、上手くいかず本当に申し訳ありません」(木幡育騎手)

 

「体調を整えて無事に送り出すことができましたし、前回からの前進に期待をしていました。ダート替わりに関してはプラスに出るかマイナスに出るか紙一重で、砂を被ったことでハミを噛んでくる馬がいれば、まったく取れない馬もいるので、なんとか前者の方になってくれないかと期待をしていたんです。しかし、いざ蓋をあけると…残念ながら後者の方に出てしまいましたね…。ジョッキーに話を聞くと砂を被って嫌がりずっと鳴いていたそうです。ハミをよりしっかりと取れるようにクロス鼻革を使っていて、口を閉じた状態だったのにもかかわらず鳴いていたのですから、完全に気持ちが切れてしまったということなのでしょうね…。稽古の動きだけで言えば前回より動けるようになっていましたし、変わり身を期待していたのですが申し訳ありません。おそらくまったく走れていないと思いますが、レース後の状態をよく見てからどうすべきか考えていきます」(中川師)

 

前走後、時間をかけてしっかりと乗り込んできたことで体つきは男馬らしくなり、動きも以前より動けるようになっていたので変わり身を見せてくれるのではないかと期待していたのですが、残念ながら気持ちの難しさを前面に出してしまい、スイッチが入らないままレースを終えてしまいました。もう少しやれていいはずなのですが非常に悩ましい限りです。おそらくそこまで消耗していないと思われるだけにすぐの出走も考えたいところですが、あくまでも状態面をよく見たうえでどうしていくべきか判断します。

 

コメント:全く見どころのない走りで、絶望とも思える内容でした。こうなると連戦でレースを使い、本馬のスイッチを入れていくしかないと思いますが、それでも難しい印象。

 

評価:★☆☆☆☆

【2019年】愛馬の成績:4.3.5.13