クルーガー クイーンエリザベスS(GⅠ)出走!「上積み期待!」

10日は軽めの調整を行いました。

 

「先週の競馬は4着という結果でしたが、ゲートが五分ならさらに上位を狙えたのではと思えるような内容でしたし、次に向けて前向きに捉えていました。レース後はカンタベリー競馬場に戻り、今日から乗り出しています。今週の出走については今朝の調教の状況を聞いてから判断しようと思っていたのですが、現地に残っているスタッフからは、硬さがなく疲れらしい疲れはないと報告がありましたし、このまま出走に向けて調整を進めていくことにします。今週の調教は、日々の状態を見て、15-15ぐらいは取り入れるかもしれません。先週のレース直後には、ジョッキーが『もう少し距離があってもいいのではないか』と言ってくれていますし、とにかくしっかりコンディションを整えてレースに臨みたいですね」(高野師)

 

13日のロイヤルランドウィック競馬(クイーンエリザベスS・芝2000m)にT.ベリー騎手で出走いたします。

 

コメント:正直、異国の地での連闘は厳しいものだとは思いますが、状態に不安が無ければこの判断を支持します。負担重量は大幅に増えますが、引き続き馬場が向きそう、少頭数の競馬とドンカスターマイルよりも競馬がしやすいのではと思います。何といっても歴史的名馬のウインクスの引退レースでもあり、世界中から注目される中で好走することができたら、クルーガーの余生にも関わるかもしれません。日本のスピード競馬では厳しい現状からも、このチャンスを生かして欲しいものです。

 

期待値:★★★☆☆