レイリオン出走結果。「充実一途!」

19日の新潟競馬では2番手に難なくつけて進める。直線へ向いていったんは先頭に立つも、上位2頭の切れに屈して3着。


「スッと無理なく前目につけられましたし、上手に息を入れながら走ることができていました。馬が近くにいても変に力まず良い形で直線へ向かえたんですけどね…。今日は上位馬に遅れを取りましたが、距離をこなしてくれました。瞬発力に長けた馬がそこまでいなかったこともあるのでしょうが、この馬の良さをより発揮しやすかったので今回の条件は良かったのではないかなとも思いました」(大野騎手)


「輸送によって体を減らしたり、精神的に崩れることはなく、心身ともに悪くないと思える状態で送り出すことができました。転厩2戦目は結果こそ伴わなかったものの大きく崩れたわけではなかったので、少しずつではありますが競馬に対する恐怖心はなくなってきているのかなと感じていたんです。他にも牝馬がいれば安心と思っていたのでまさかの紅一点になってしまい心配しましたが、落ち着いてパドックを回れていたので、あとは苦しくない競馬をさせてあげられたらと考えていました。同じ勝負服が3番手につけていて、その馬の動き次第なところがあったのですが、変に突かれすぎず良いリズムで走れていました。結果、上位2頭には敵いませんでしたが、レースの走りは悪くなかったと思います。強いて言えばゲートの中がもうひとつで、中でソワソワしていたことが気になりました。無事に臨めたと思っていましたが、そのあたりを見ると久しぶりの長めの輸送によって神経質になっている部分があったのかもしれません。今後もそのあたりをよく確認しつつ、良い走りをさせていければと考えています」(安田翔師)


条件を選び、満を持して臨んだ今回のレースでしたので好走を期待したのですが、結果がついてきませんでした。しかし、今日は相手に狙われただけで、内容は良くなっています。2走続けての好走によってこのクラスでも十分通用しそうだという手応えを得ることができました。今後と心身の状態をよく確認しながらどうしていくかを検討していきます。


コメント:今回は上位2頭が強かった印象で、気分良く走ることができれば、このクラスでも能力上位なのが証明できました。残された時間は短いですが、このような競馬ができるのであれば、勝ち星を重ねてくれることを期待してしまいます。


評価:★★★☆☆

【2018年】愛馬の成績:7.7.6.27