アルティマヒート出走結果。「走る気なし…」

13日の中京競馬では道中中団で脚を溜めて直線勝負に賭けるも、ジリジリとした脚で思ったほど前との差を詰められず13着。


「ゲートはまずまず出てくれて真ん中くらいでリズムを整えていきました。まわりを囲まれるようなタイミングはありましたが、それでも気持ちをそれなりに保ちながら進められていたので終いに頑張りたかったけど、勝負どころで早めに余裕がなくなってしまって…。脚捌きなどは特段気になることはありませんでしたが、前回跨がった時の方が勝負どころで余力、手応えがありましたね。メンバー構成や展開などの助けは必要かもしれないものの、何とか良さを見せたかっただけに申し訳ありません」(池添騎手)


「前走より体は増えていましたが、カイバをしっかりと食べて体調は良さそうでしたし、調教もそれなりには乗れていました。競馬では馬群に囲まれるところはあったけど、極端にタイトなものではなく、気持ちの面も保てていたように見えましたが、最後がジリジリとした脚でしたね…。中距離戦に戻して三戦目でしたからしっかりと前進を図りたかっただけに、申し訳ありませんでした」(平田師)


途中まではまずまず集中して運べていたように見えますが、勝負どころでペースが上がり始めると追走で余裕がなくなり、直線でも目立った脚を使うことができませんでした。前走後にトモにムクミが出ていた時期がありましたし、一度使っていい方に変わってほしいところです。この後はレース後の状態を見ながらどうするか判断していきます。


コメント:どんなに慎重な対応をしても、結果がでなければ意味がありません。このクラスであれば、勝ち負けは期待できるだけに、馬に走る気が無いのが残念なところ。優先権が取れない現状なので、仕方ないところでしょうが、もっとレースを連続して使ってほしいところ。その為には、若手新人トレーナーへの転厩もありだと思います。残された時間は限られているだけに…


評価:★☆☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:0.1.0.3