クレッシェンドラヴ出走結果。「強気に乗って欲しい…」

一線のスタートから、道中は4〜5番手の外目。直線にむいて堅実に脚を伸ばしたものの、ゴール前3頭の真ん中で僅かに競り負け、結果3着での入線となっています。


「スタートに手間取ることなく、道中も気が悪いようなところは見られなかったですし、どこからでも競馬ができる感じ。出たなりで行ける馬ですよね。直線でちょっとモタモタしてしまいましたが、最後まで脚が上がることはなく、まだ余裕もありましたので、3角あたりからもう少し早めに動き出しても良かったのかもしれません」(岩田騎手)


「ここを勝ってセントライト記念が青写真でしたので、合格点を与えることはできませんが、直線で手前を替えられるようになるなど、以前ほど心配する点がなくなってきたという意味では及第点かなと。少しフラつくというか、モタついてしまいましたからね。それにしても、ここは勝っておきたいところでした」(佐々木助手)


◆エンジンのかかりが遅く、長くいい脚を使うタイプだけに、一団からヨーイドンのような競馬ではどうしても分が悪くなってしまう様子。鞍上もそれを念頭に置いてレースに臨んでくれましたが、結果的には思い切って4角先頭ぐらいでも良かったということでしょうか。なお、このあとは、「トレセンに帰ってきてからの馬の様子を見ながら。疲れがないようであれば、中山の長丁場への続戦を考えていく」(佐々木助手)予定になっています。(HTC)


コメント:この展開ならばもう少し強気に乗って欲しかったのが本音。今回、勝つことはできませんでしたが、出走の余地があるならばセントライト記念に出走して欲しいです。GⅡとはいえ、3歳馬同士ですし展開次第では面白い存在だと思います。500万下の条件はいつでも使えます。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.7.8.36