グラツィオーソ出走結果。「引退止むなし…」

22日の小倉競馬では五分のスタートを切るもなかなか行き脚がつかずに後方から。3コーナーあたりで手応えが徐々に怪しくなり、直線も伸びは見られず14着。


「前についていこうと思ったのですが、促したところで走りがバラバラになってしまい、なかなか進んでいくことができませんでした。全体的にまだパンとしきれていませんし、脚捌きも少し硬い感じがしました。馬は最後まで頑張って走ってくれているのですが…。せっかく乗せていただいたのに、いい結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(大下騎手)


「馬は頑張って走ってくれているんですけどね。ダートに戻して、もう少しやれないかと思ったのですが、残念ながら見どころのないまま終わってしまいました。歩様も硬く、まだパンとしきれていないのでしょう。ゴール入線後も、バランスを崩しそうになるほどでした。いい素質はありそうなだけに何とかしてあげたかったのですが、申し訳ありません」(藤岡師)


前走は芝での敗戦となりましたが、流れに乗って追走できていた初戦を見直し、条件をダートに戻しての出走となりました。ただ、スタートから行き脚がつかず、道中も追走するだけで手一杯になってしまい、体力的にきついのかフォームもバラバラで変わり身を見せることはできませんでした。これまでの戦績、そして今日のレース結果からこれ以上の上積みを見込むのは困難であると判断し、藤岡健一調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。


コメント:今まで、そして今回の内容と全くの見処はナシ…。スーパー未勝利を待たずに引退も納得。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:2.3.4.15