クルーガー出走結果。「能力の高さ魅せた!」

18日の中山競馬では道中に何度か狭くなるなど決してスムーズな走りとは言えなかったが、直線では自力の高さでもう一歩のところまで差を詰めて来て3着。


「まずまずのスタートから悪くない位置につけられそうだったのですが、最初のコーナーで寄られてブレーキをかける格好になり、狙いより後ろからになってしまいました。そうなってしまったからには何とか切り替えたかったものの、その後も結構ゴチャついてリズムが悪くなりました。また、まだ馬体がしっかりとしきれていない影響かここぞと言うタイミングで動き切れず、余計に苦しくなりました。それでも終いにかけてはいい脚を使ってくれただけに、もう少しでも流れに乗ることができれば違ったはずです。今日はチャンスを活かせず、申し訳ありません」(内田騎手)


「う〜ん、あそこまで伸びてきただけに勝ちたかったですし、期待に応えられず申し訳ありません。最初のコーナーから狭くなってしまいましたし、その後も所々で非常にタイトな競馬で楽ではありませんでした。調教でやれば動ける馬なのですが、それでも普段の常歩や今日のパドックを見ていても正直トモが緩くて、まだまだこれからなんだなと感じさせます。競馬を使いつつ素軽さなども出てきてはいますが、勝負どころでのペースアップにもスムーズに対応できなかったように、やはりこれからの鍛練は必要になりますね。それでも今日のように最後に脚を使ってくるのはこの馬の能力の高さなんだと思いますし、これから先もしっかりと成長を促しつつ、結果に結びつけていきたいですね。精神的に落ち着いているタイプで輸送も問題なくこなせましたし、馬体重の減りも許容範囲内のものではありましたが、それでもデビューから見ると減少傾向にあります。また、今日はタフな走りを求められましたから、先を考えてもここは無理をせず放牧に出すことを含め考えていきたいですね」(高野師)


今日の競馬では最低でも賞金を加算していれば理想的でしたが、成長途上ながらも現状での良さを感じさせる走りをしてくれました。その点からも今後の良化が楽しみになりますし、無理をしないようにしっかりと成長を促しつつ競馬を使っていきたいものです。この後は最終的にトレセンで状態を確認してからどうするか判断していきます。


コメント:スタート直後に挟まれたのは痛かったですね…。そこからのポジションが悪くなったのは、今の騎乗の成績が示すとうり消極的な感じを受けました。4コーナーでは惨敗を覚悟した程の絶望的な位置…。追われたからの脚は、勝ち切るかと思ったくらいで、本馬の新たな一面を感じることができました。あそこまでいったら勝ちたかったのが本音ですが、この差が持っていない馬なんだと感じたのも本音。騎手の件からも、それは言えますね…。


今週、軽度の故障が判明した為、春は全休になりました…。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:0.0.1.0