ダブルミッション出走予定!「最終決断を決める一戦」

12月20日(土)中京8R 500万下(芝2200m)に平野優騎手にて出走予定。


「昨日はノーマルハミに戻し、舌を縛っての追い切り。いずれも乗り難しい感じではありませんが、トライアビットではなく、本番もこのパターンで行ってみる予定です。感触は良好ですし、個人的には芝でもダートでも走れそうな印象がありますね。ジワジワと伸びる脚質から言うとダート、一連の稽古における感触で言えば芝ということでしょうか」(平野騎手)


「トライアビットだと利きすぎてしまい、舌を縛ろうとすると馬が興奮して嫌がってしまう。どちらを選択するかですよね。馬体重は480㎏台あり、具合も良さそうですが、競馬場に行くとうるさくなって体を減らしてしまう恐れもありますので、飼葉の量を増やして対応しています。ダートで乗った際にフワフワして一息だったため、まずは芝のレースへ。とりあえず、今週の出走が叶ったのは助かりました。『未勝利や500万の馬じゃない』というのは、他のスタッフも同じ意見。実力を発揮できる形になって欲しいものです」(桑田厩務員)


コメント:個人的には早めに障害へ挑戦して欲しいところですが…未勝利を勝ち上がれなかった本馬が昇級してどこまでやれるか、しかもデビュー戦以外の惨敗続きの芝でどこまでやれるのか疑問もあるのが本音。久しぶりの芝で大きな変わり身があればいいのですが…。馬体なんかはいいものを持っているだけに、このクラスでも何とかならないかなという淡い期待を持っています。


期待値:★★☆☆☆