マカハ出走予定!「待望の京都も…」

2月7日(日)京都9R 河原町ステークス(1600万下・ダ1400m)に内田博幸騎手にて出走予定。馬体重484kg(2/2測定)


「先週ウッドで息をつくり、当週の坂路は予定通り。動きとしてはこれで十分ですし、特に気になる点は見当たりません。仕上がりも良好とみてよいでしょう。ダートに関しては、実際のレースぶりから見えてくるものもありますからね。ただ、やれておかしくない感触があるからこそ試してみるわけですから、実りあるレースになって欲しいところです。以前に一度使ったとはいえ、1800mでしたし、まだ完成前のこと。あの一戦は度外視してもよいでしょう」(小崎調教師)


コメント:待望の京都。でもダート…。何度か指摘したように、ダンスディレクターの2着に負けた京都でのレース内容が良かっただけに、京都での出走を希望していました。個人的には芝1200mの山城Sへの挑戦でも良かったと思いますが…。ダートは以前、1回走って惨敗しています。確かに当時は成長途上の段階で掴み切れていない部分も大きかったですが、今回はピークを過ぎた感もあり、大きな期待は酷な印象も、救いは少頭数の競馬で、どこまでやれるのか注目しています。


期待値:★★☆☆☆