マカハ出走結果。「やはり京都は合う!」

差なくスタートを切り、前半は後ろから3頭目。3角より大外を回って位置取りを上げて行くと、直線ラストまで渋太く脚を伸ばし、結果3着での入線となっています。


「テンにズブいのはいつものこと。外に出さないと良くない馬ですので、ジワーッと(外に)持ち出してから押し上げていきました。被されるとダメなのは芝もダートも一緒でしょうから、今日もいつもと同じようなレース運びで。色々と注文がつくとは言え、最後まで頑張って走っていましたし、こういう競馬ができるのであれば、ダートでも楽しみです」(内田騎手)


「ひとまずはダートでも格好をつけてくれましたよね。乗り役もこの馬のことをよく分かっており、スムーズに外に出して、そこから押し上げてくれましたから。終いまでしっかりと伸びていたことですし、これでダートにもメドが立ちました。この距離であれば、芝・ダートを問わずやれそうです」(小崎調教師)


◆久々のダートにもかかわらず、人気馬を相手に動いて行き、最後まで後ろから差されなかったのは立派。内を突けない馬だけに距離ロスとの戦いは続きますが、オープン入りにむけて選択肢が広がったのは大きく、まさに収穫ある一戦となりました。なお、次走については、「あくまでもこの後の様子を見ながら」(師)。今回のレース内容を踏まえ、引き続きダート番組を中心に検討していく方向です。(HTC)


コメント:ダートが合ったというよりも、京都コースが良かったというのが本音。それでも競馬内容を見ると、やはりピークを過ぎた印象は否めません。頭数も手頃だったのも幸いした感じで、頭数が増えたときは不安…。自力のあるところを見せましたが、京都コースならば芝の方が良さそうな印象も受けました。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:1.0.2.0