ライロア出走結果。「勝つには勝ったけど…」

18日の園田競馬ではゲートでやや遅れるものの徐々に位置取りを上げる。3コーナー過ぎから先頭に並びかけていき、直線は2着馬を振り切って優勝。


「前回のことも踏まえて、兎にも角にも折り合い重視。スムーズさを優先して道中は後ろから進めることも頭に入れていました。実際に後方から徐々に押し上げていく競馬になりましたが、終始手応えはよく、前を行く馬を捕える自信はありました。まずは結果を出すことができてよかったです」(川原騎手)


「ゲート内でガタガタしたことで後れを取りましたが、外枠の分救われました。その後をスムーズに運ぶことができましたからね。手応えは勝っているように見えただけに後続をもっと引き離すかなと思っていたのでやや物足りなさは残るものの、まずは勝ててホッとしています。上がりの感じからそう疲れた様子はありませんが、まずは状態をチェックした上で次に向かっていきたいと思います」(森澤師)


園田初戦は1〜2コーナーでごちゃついたことが痛く敗退してしまいましたが、今日はゲート以外はスムーズな競馬で自身の力を発揮してくれました。課題は残るものの結果を出してくれたことは今後に向けて明るい材料でした。このあとは状態をチェックしてからになりますが、問題がなければそう間隔を空けず2勝目を狙いに行く予定です。


コメント:勝つには勝ちましたが、中央へ戻って上のクラスで好勝負をするのにはモノ足りないのが本音…。もっとインパクトのある走りを見せてくれないと、中央へ戻ったとしても期待をするのは酷ですね。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:7.11.9.31