プルママルカ出走結果。「素質の片鱗見せた!」

11日の大井競馬ではスタートでややもたついたものの道中は中団を追走。外々を回らされる展開ながらも4コーナーでは前を射程圏に入れると直線は力強い走りを見せて優勝。


「ありがとうございました。中央競馬に戻るためにも結果が求められる一戦と聞いていましたので、最良の結果を出せてホッとしました。スタートはもっさりとしたものでしたが、すぐに挽回して中団につけることができました。しかし、トビの大きな馬なのでコーナーではちょっと苦労しましたね。でも、そこは能力の高さでカバーしてくれましたし、4コーナーを回るときの手応えからこれは行けると思いました。その通りしっかりした脚を使ってくれましたし、今日の内容なら次も楽しみですね」(今野騎手)


「おめでとうございました。これだけの血統馬をお預かりしたのでなんとか結果を出さなければと思っていましたが、初戦から最良の結果を出すことができて良かったです。大井に来てからはコンスタントに時計を出してきましたし、最終追い切りではいい動きを見せていましたので仕上がりには自信がありました。しかし、内回りのマイル戦でうまく立ち回れるかには少し不安がありました。実際にコーナーワークにぎこちなさを感じましたが、それでも勝ちきってしまうあたりに能力の高さを感じますね。とは言えまだ次もありますから、油断せずにまたしっかりと調整していきたいと思います」(月岡師)


大井での初戦を迎えるにあたって調教を積むごとに良化を見せていましたし、期待をもって挑みましたが、見事に勝利してくれました。この後は厩舎に戻って状態を確認しますが、問題なければ中央競馬に戻るための条件の1つである年内2勝を目指して進めていきます。


コメント:距離・初ダートといった不安要素もありましたが、完勝でした。終始、外々を周る距離ロスの競馬であったにも関わらず、直線で追われると力強い脚で伸びてきたように、素質の片鱗を伺うことができました。中央へ復帰しての活躍を期待するのには、インパクトがまだ弱いところもありますが、続く2戦目の走りに注目したいと思います。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:6.11.9.31