ライロア出走結果。「騎乗強化必要…」

8日の阪神競馬では五分のスタートからジワッと出して好位の後ろをキープ。そのまま直線を向いて追い出したが、前も止まらず3着。


「最後までジリジリ伸びてくれていましたが、前を捉えることはできませんでした。正直、前回に比べると4コーナーでの手応えも違いましたし、今日のような馬場だと道中で力がいる分、最後の反応が鈍くなってしまうようです。軽いスピードタイプだと思いますし、もう少しでも脚抜きのいいダートなんかが理想ではありますね。勝たせてあげたかっただけに力になれず申し訳ありませんでした。ただ、あと一歩まできていますし、次は何とかしたいですね」(北村友騎手)


「勝ち馬のすぐ後ろぐらいで競馬ができればベストでしたが、終始スムーズに進められていましたし、ジョッキーはうまく乗ってくれたと思います。最後は坂が堪えたのかもうひとつ伸びを欠きましたが、それでも力のあるところは見せていますし、次こそはなんとかしたいと思います」(吉田師)


最後はジリジリとした脚になりましたが、クラス上位の力は見せてくれています。コンスタントに使いつつも状態はキープできていますから、チャンスはすぐに来るでしょうし、次走の勝利に期待したいと思います。


コメント:前走と同じように、勝つには4コーナーでの位置どりに問題があります。その点は本馬の手応え等あると思いますが、それを補う意味でも騎乗の強化は不可欠だと思います。今日は騎手の腕の差も出た内容になったように、次走はシビアな決断をしてレースに臨んで欲しいところです。調教師のコメントもちょっと理解に苦しみます…。とても騎手はうまく乗れてるとは思いませんし、坂が堪えて伸びを欠いたようにも見えません…。ライロア自身、前走と同じように追われてからしっかり伸びてきていると思います。問題なのは、4コーナーで勝てるポジションにつけられていないことです。馬体の無いタイプでもあり、いつまでも体調をキープできるのは難しいので、クラブコメントのような悠長なことも言っていられる立場でもないと思います…。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.3.3.4