ライロア出走結果。「そりゃ、そうだろ…」

22日の阪神競馬では好スタートから先頭を見る形で進める。直線は終始力み気味だったことが響いて伸びを欠き11着。


「とにかく気が良すぎて、返し馬でも後ろから馬が来るとムキになっていましたね。実際にレースでも力みが目立ち、息を入れるところがありませんでした。気持ちの前向きさは決して悪いことではないですが、マイルの距離を考えたら、もう少しリラックスして道中を運べるようにならないと最後に堪えてしまいます。初めて乗ったので断言はできませんが、兄貴のマルケサスと比較するとマッチョな体つきですし、気持ちの面を考えてももう少し短めの距離の方が良さそうな感じがしましたね」(松田騎手)


「一度叩いたことで体つきは良くなっていましたが、動ける状態になったぶん、気持ちだけが先行してしまう走りになってしまいましたね。まだキャリアの浅い馬なので決め付けはよくありませんが、血統的にも体つきからも短めの距離を検討してもいいかもしれません。いずれにせよ、いい形で成長させていきたいですし、色々な話を参考に今後を考えていきたいと思います」(吉田師)


力みが見られたれたことでスムーズな追走とはならず直線では脚が上がってしまいました。しかし、ゲートの出、スッと前に付けられる行き脚など、良さは見せてくれたように道中の運び方一つで巻き返してくれるものと考えています。このあとは厩舎に戻った後の状態を確認した上で検討していきます。


コメント:デビュー戦での前向きな走りを見たら、松田騎手のコメントどうり、距離に問題があるのは明白。さらに相手関係が大幅に強化されたとあれば、この結果もやむなし…。もっとタメがきくのであれば、この距離でも良いのかもしれませんが、現状はやはり1400mまでの印象。この結果を受けての、次走の判断に期待します。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:7.9.6.38

      地方競馬:0.6.0.1