クリサンセマム出走結果。「2着確保がやっとでは…」

五分のスタートから、道中は中団の外め。3〜4角よりジワッと差を詰め、直線に向いて逃げ馬を捉えにかかりましたが、最後まで渋太く残され、結果2着での入線となっています。


「1回使って、前走よりも馬が良くなっていました。ただ、道中のペースがあまりにも緩くて…。自身としては1番人気をマークする形でしたので、あれ以上はなかなか動けませんでしたからね。頭が高い馬なので、あとひと伸びが利かないところもありますが、今日は相手にうまくスローに落として逃げ切られてしまった感じ。悔しいですが仕方ありません」(川田騎手)


「よく頑張って走ってくれましたが、相手も力のない馬ではないですからね。今日の展開では仕方のないところでしょう。繰り返しにはなりますが、この馬も頑張って走れるようにはなってきていますよ」(田代助手)


◆激しい雨の中、勝負所から動いて行き、混戦の2着争いを制したものの、その2馬身先には勝ち馬。内だけが伸びる馬場ではなく、逃げ切りも少ないコースですが、勝ち馬にこれだけ楽をされては万事休す。展開のアヤにより、またしても勝ち星はお預けとなってしまいました。なお、このあとは、「今回も優先権は獲れたけど、次走に関してはいつも通りトレセンに帰ってから。脚元を含めて反動がないことを確認してから考えていく」(田代助手)予定になっています。(HTC)


コメント:期待している馬だけに2着を確保したとはいえ、この内容は不満…。ペースがどうであれ、能力だけでこのクラスは楽に突破して欲しいのですが、うまく行きませんね。ここまで納得のいく結果が出ていないので、そろそろ真剣に方向転換を考えて欲しいものです。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:2.5.3.24

      地方競馬:0.3.0.1