クリサンセマム出走結果。「勝負弱いのはレースに使わないから…」

スタート一息のため、前半は後ろから2頭目。向正面よりスーッと2番手まで押し上げ、直線で逃げ馬を捉えにかかりましたが、ラストは同じ脚色になってしまい、結果3着での入線となっています。


「ゲートを出て行かなかった分だけ後ろからになり、ペースが遅いのを見越して、向正面で上がって行った次第。決して無理する形ではなく、この馬のリズムで引っ張りながら上がって行きましたので問題はなかったのですが、直線に向いて前を捉えられそうな感触はあるのに、同じような脚になってしまって…。あそこからもうワンパンチ伸び切れないあたりが、この馬の難しいところですよね。手応えは残っている感じなんですけど」(川田騎手)


「もう少し前、中団くらいから進めて行く予定でしたが、ゲートを出て行かなかったですからね。直線、伸びそうで伸び切れないところが、この馬の気の難しさでしょうか」(藤原英調教師)


「休む前に比べて、道中の走りなどは良くなっていました。ただ、ラストはこれまでのレースぶり同様、どうもワンパンチ足りない感じで…。それに今回は久々でもありましたからね」(田代助手)


◆向正面で上がって行ったのは、鞍上の好判断。残すは1馬身前の逃げ馬を捉えるだけかに見えましたが、手応えほどの伸び脚を繰り出せず、手間取っているうちに2着の人馬がヨレながら何度も接触してきてバランスを崩す形。審議の結果、繰り上がりは認められなかったものの、気難しい一面を覗かせる馬だけに、多少なりとも影響が及んだものと推測されます。なお、このあとは「レース後の脚元の様子を見ながら、今後を決めていく」(師)予定。叩いた上積みにも期待を寄せたいところです。(HTC)



コメント:5歳のこの時期に、今回で11走目…。これは明らかに少なすぎです…。この辺りが本馬の勝負弱さに繋がっていると思います。やはり競走馬は、コンスタントに使ってなんぼです。年齢からも、今までみたいに悠長なことを言ってないで、攻めの姿勢で臨んでもらいたいです。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.3.3.22

      地方競馬:0.2.0.1