ルベーゼドランジェ出走結果。「順調に使われたら変わる!…はず」

18日の京都競馬では遅めのスタートも二の脚がついてジワジワ先行集団に取り付く。そのまま好位の後ろを追走し、直線は外目に持ち出したものの、そこからの伸びがなく11着。


「砂をかぶってどうこうというわけじゃなく、グッと行った時に息を止めて走っているような感じ。ムキになってはいないんだけど、馬自身、何がなんだか分からずに走っていたのかもしれません。僕自身、かなり期待をしていただけにショックが大きい。申し訳ありません」(岩田騎手)


「かなり自信を持って送り出したので、今日の結果はショックでした。調教では、追い出してからどんどんギアが上がっていく感じなのに、今日は直線ここからというところでもう手応えがなくなっていました。キックバックが堪えたという様子でもありませんし…。まだ頭の中が整理できていない状態ですが、これが初戦ですし、敗因をよく分析して今後のプランを考えていきます」(小崎師)


ここまでの調教過程から、デビュー戦ながら2番人気に推された一戦でしたが、残念な結果になってしまいました。ジョッキーも言っているように、初めての実戦で馬も何をすればいいか分からず走っていたのでしょうし、能力があるのは間違いないでしょうから、使っての変わり身に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。



コメント:初出走も調教やコメントから期待の高いレースでした。4コーナーでの手応えの悪さから、やはりこの時期の初出走は厳しいなと実感しました。しかし、秘めたる能力はあると思っているので、順調にレースを重ねることができれば、このクラスで足踏みするとは思っていません。一度レースを経験した、次走の変わり身に期待したいと思います。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.3.2.20

      地方競馬:0.2.0.0