サードシアター出走結果。「やはり距離短い…」

20日の東京競馬は中団からの競馬。馬群の中で脚を溜め直線では外から伸びるも4着。


「スタートしてからの200mくらい全然スピードに乗らなかったですね。その後、一瞬ゴチャつきかけましたが、それ以外はスムーズな競馬が出来ました。直線では脚を使ってくれてはいますが、脚抜きのいい馬場であそこまで追い込むのが精一杯でした。まだ、体がしっかりしていなくて幼いけど、素直な馬ですし、もう少し距離があればもっといい競馬が出来ると思います」(ベリー騎手)


「良馬場で走らせてあげたかったので1週延ばしたけど、結果としては前走と同様の不良馬場でのレースとなってしまいました。それでも、後ろで溜めて直線ではそれなりに脚は使ってくれたのは収穫ですね。ただ、硬い馬場を2走連続走っているし、ソエも出かかっている馬ですからこのあたりでいったん放牧へ出したいと思います。休養を挟むことで体もしっかりしてきてくれると思います」(鈴木伸師)


良馬場で走らせたいと願っていましたが前日の大雨でまたもや不良馬場での出走となってしまいました。優先出走権利は獲得しましたが権利が有効なうちに出走をさせようとするとソエの症状がきつくなる可能性がありますので、いったん今週中にNF天栄へ放牧に出る予定です。まだまだ幼い面が残る本馬ですがこれからの成長に期待したいと思います。


コメント:ベリー騎手のコメントでは、やはり距離が短いようです。しかし、この調教師の決断は裏目に出るのが気になりますね…今週の不良馬場や、新馬戦の時期・距離選択…この放牧もどうなることやら…次開催の、中山・1800mでの走りを見たかっただけに少し残念ですが。レースに限っていえば、頑張っていると思います。離されてはいますが、4着に来たのはは何とか及第点。
評価:★★☆☆☆
今年の愛馬通算成績:3.6.5.60