ネクタル出走結果。「重賞制覇へ希望の勝利!」

22日の京都競馬ではスタートから好位の後ろで折り合いに専念。直線で外めに持ち出すとしっかりと伸びて優勝。


「スタートから出して行ったぶん馬は行く気になっていたんだけど、レースを教えるためにも敢えて1〜2コーナーぐらいまで抑え込みました。前半で行きたがった分最後は思ったほど伸びなかったけれど、今後のことを考えてしっかり我慢させたことが次に活きてくるはず。重賞でもヒケを取らない能力の馬だから、しっかり育てていきたいですね」(岩田騎手)



「一頓挫ありましたが、その後は順調に調整できましたし、期待して送り出しました。人気を背負っていたのでキッチリ勝ってくれてホッとしています。中団で我慢させる競馬をジョッキーがしっかり教えてくれて収穫の多いレースでしたね。まだ硬さが残る馬なので無理はさせませんが、この春はユニコーンSを目標にしていきたいと思っていますので、そのつもりで今後のプランを考えていきます」(岡田師)



圧倒的1番人気に推された一戦でしたが、中団から直線半ばで前を捕らえる横綱相撲で完勝。キッチリ期待に応えてくれました。まだ伸びしろも大きい馬ですし、今後がますます楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから、ユニコーンSへ向けた調整方法を検討します。


コメント:今回は正直、落としたくない一戦でした。その期待に応えてくれたのでホッとしています。この勝利で重賞制覇へ向けて視界良好かな…。それにしても前の馬を捉える時の迫力ある走りは凄いですね。先頭に立ってから後続をもっと突き放すと思いましたが、岩田騎手のコメントと中間の一頓挫の影響もあったかもしれないですね。その状況で勝ち上がるネクタルの素質は、やはり高いと思います。次走が楽しみです。

評価:★★★★☆

今年の愛馬の成績:2.5.3.25