ステラリード出走結果。「悪いときのステラ…」

五分のスタートから、前半は3番手の外め。道中で息を入れられなかった分、直線に向いて苦しくなり、結果13着での入線となっています。


「厩舎からは『出来れば前に馬を置き、中団で脚をタメる競馬を』との指示でしたが、ゲートをポンと出てしまい、気分良く行きすぎました」(C.デムーロ騎手)


「今日は外枠が災いした形。スタート地点が芝のコースだと、ビュンと出て行っちゃうのでしょうか。“一息で行って脚が溜まらず、苦しくなって後退”は、この馬の悪い時の流れですからね。理想は年頭の岩田騎手の競馬。結果論ですが、もう少し内枠が欲しかったです」(日高助手)


◆テンに仕掛けすぎた感じは否めませんが、外枠からポンとスタートを切ったため、こちらのリクエストが容易なものでなかったのも事実。日高助手のコメントにもあるように、今回はこの馬の大敗パターンとなってしまいました。なお、これで正月明けから続けて3走、馬体も減りつつありますので、このあとは一旦リフレッシュ放牧へ。「このあたりで少し休ませてあげる」(師)予定になっています。(HTC)


コメント:まだ好勝負するのには、色々と条件がつくようです…。ここ2戦、スタートが良いのも災いしている感じ。あとは枠も、前を壁に競馬ができる内枠の方がいいですね。理想はやはり、岩田騎手で2着した競馬。距離に関しては、この距離であれば芝・ダート関係ない印象です。色々と条件が噛み合わないと勝利は難しいですが、勝つ力はあるだけに歯痒いです…。

評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.3.0.12