グランサバナ出走結果「順当勝ちも…」

1日の中山競馬では好位につけて勝負どころから進出していくと直線先頭に立ち、そのまま押し切って優勝。

 

「お待たせしました。正直ホッとしたという気持ちが大きいですね。力を示しているのに躓いてしまったり、大丈夫と思って臨んだら強い馬が潜んでいたりと運のない状況が続いて歯がゆかったですが、ようやくという気持ちです。結果的に続戦する形を採りましたが、気持ちの面では良くも悪くも変わらない感じでしたからね。ジョッキーからも“前回と同じだけ走れているし、現状しっかりと力を出せているのだと思います”と言ってくれていました。まずは勝たせることが第一だったのでこの後のことについては決まっていませんが、精神面ではもっと落ち着いてほしいなと思うのは確かですし、勝ったということでおそらくここでひと息入れてから今後に備えていくことになると思います。会員の皆様おめでとうございました」(田村師)

 

勝ち切れないレースが続いてしまい苦しかったものの、こうやって勝ちあがれて胸をなでおろすような気持ちです。相変わらず粗削りな面が目立つ状況にありますので今後の成長に期待したいですし、まずはレース後の状態を見極めてからになりますが、おそらくひと息入れて今後に繋げていく形を採ることになると思います。

 

コメント:ようやく勝つことができましたが、パフォーマンス的にも物足りなさを感じたのも本音。それでも今は勝ち上がることが大事なので、とりあえずは一安心といったところです。前走後、一旦は放牧を示唆していましたが、馬の状態を見てもう一戦使うと判断した調教師も良かったです。現状、上のクラスでどこまでやれるのか疑問な部分も大きいですが、順調にレースを使うことで力をつけていって欲しいものです。

 

評価:★★★☆☆

【2023年】愛馬の成績:1.2.1.8