ラレイナ出走結果「遠征大失敗!」

12/18(日)阪神8R 3歳上2勝クラス〔D1,800m・13頭〕8着[4人気]

 

マイナス18kg。まずまずのスタートから道中は中団前目でレースを進めていきます。手応えよく4コーナーを回りますが直線ではジリジリとしか伸びず、8着入線しています。

 

木村哲也調教師「元々飼い葉食いがそれほど良い馬では無いですし、トレセンから阪神競馬場までの輸送で10kg以上減ってしまいましたね。その影響で最後は甘くなってしまいました。勝負所の手応えはオッと思ったものの、戦前の雰囲気からあまり良くなかったのが影響したと思いますし、その辺りは調教の工夫が必要だったのかなと痛感します。騎乗した福永祐一騎手は『中団外目で脚を溜めて、勝負所はかなり良い手応えで回ってきましたから、これなら勝てると思ったのですが・・・。直線へ向いてからその手応えほど伸びてくることが出来ず、ジリジリとしか脚を使えませんでした』と話していました。まずはトレセンへ戻ってから心身の状態をよく確認して、それから今後どうするか決めますが、無理はさせないつもりです」

 

コメント:関西遠征が疑問でしたが、やはりその不安が的中しました。牝馬限定戦を求めて遠征したのでしょうが、輸送で大幅に馬体を減らしては勝負になりません。これであれば中山で牡馬混合のレースに使った方が良かったです。当然の如く放牧になりましたが、2月の東京でレース復帰できるように調整して欲しいところですが、大幅に減らした馬体が回復するかが鍵になりそうです。

 

評価:★★☆☆☆

【2022年】愛馬の成績:5.3.4.27