ウォークロニクル出走!「昇級しても通じる!」

29日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒5−40秒8−13秒4)。


「先週お話していたように戸崎にどこかで調整をつけてもらって乗ってもらうように話をしていたんです。そのことを聞いた宏司(北村騎手)が“乗っておいたほうがいいよ”と助言してくれたみたいで、今朝の追い切り、しかも一番最初の組のところで空けてくれて乗ってもらうことになりました。本当は併せ馬の予定だったのですが、先行する予定だった馬がおろしがけに人を振り落としてしまって結果的にウォークロは単走になってしまったんです。急にシチュエーションが変わる形になってしまったのですが、それでもリズムを乱さず淡々と走れていて良かったと思いますよ。あとは競馬へ行ってどうかでしょう。トレセンでも元気が良い時は良いですが、競馬の直前はもっとですからね…。そこで如何に自制心を保っていけるかにかかっていると思います。G1の前のレースになるので翻弄されないか心配と言えば心配ですが、前走の最後の伸び脚は秀逸でしたから少しでも平常心を保ってレースへ臨めれば昇級戦でも楽しみですよ」(鹿戸師)


12月3日の中京競馬(鳥羽特別・牝馬限定・芝1400m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


コメント:前走の勝ち方を見ると、昇級しても勝負になると思います。しかし、自分から勝ちにいけるかは微妙なところで、展開等を味方に付けたいのも事実。不安要素は、スタートに不安のある馬に乗ると高い確率で出遅れる騎手。前走からの乗り替わりはマイナス材料。


期待値:★★★☆☆