オーロラエンブレム出走結果。「まだ足りない…」

5/27(土)東京4R 3歳未勝利〔芝1,600m・18頭〕4着[2人気]


少し煽り気味のスタートから中団よりやや後方でレースを進めます。直線では徐々に外に進路を取り懸命に追われますが、前を捉えるまではいかず、4着でゴールしています。


C.ルメール騎手「直線は外に出して早めに前を追うように言われていましたが、その通りいい形で運べたと思います。ただ、まだトモが緩いせいかスタートが遅かったですし、追ってからもエンジンのかかりが遅かったですね。また、馬場が柔らかいこともありバランスを崩す場面もありました。それも直線で伸びを欠いた原因だと思います。距離はマイルぐらいで大丈夫だと思いますが、それほど切れるタイプではないようなので、もう少し積極的に乗ればよかったかもしれません」


小島茂之調教師「内枠になってしまいましたし、ルメール騎手には『切れる脚はないから、直線までに外へ出して欲しい』と指示を出していました。指示通り4コーナーで上手く外に出してくれて、良い形で直線に向くことができました。ただ手応え良く直線に向けたことから、追い出しのタイミングをワンテンポ遅らせた分、上位には届きませんでしたね。ゴール板を過ぎた後も勢いよく走っていましたし、もう少し早めに追い出していれば、勝つまではいかなくても4着よりは上の着順にこられていたのではと感じました。それに緩い馬場というのも、オーロラエンブレムにはあまり良くありませんでしたね。お母さんも重い馬場は全然駄目でしたし、オーロラエンブレム自身もまだトモが緩いので、こういった馬場では余計に踏ん張りが利かず、伸び切れなかったのだと思います。でも決して向いているとは言えない条件の中で掲示板を確保できたというのは、成長してきている証だと思いますし、何とかまずは一勝を目指して最善を尽くしていきたいと思います」


コメント:ルメール騎手のコメントにもあるように、もう少し積極的に乗って欲しかったのが本音。それでも格好は付けて来ているので、相手関係次第ですかね。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.6.6.22