リスグラシュー出走結果。「完敗…」

4日の阪神競馬では道中は控えて中団で脚を溜める。直線は外から脚を使うも思っていたほどの伸びは見られず3着。


「うーん、最後はもう少し伸びるかなと思ったんだけど、今日は本来の脚ではなかったですね…。3コーナーで外から来られて余計なところで脚を使わされてしまったというのはあったんだけど、それでももっと脚は使える馬です。休み明けの分もあるでしょうし、次は変わってくると思います」(武豊騎手)


「人気的に最低でも2着には来ないといけないところでしたし、申し訳ありませんでした。ジョッキーは返し馬から気負っていたと言っていましたが、今日は久々の分もあるでしょうし、次の本番はしっかりと巻き返したいと思います。ただ、ちゃんと練習したゲートもまだ安心できるものではなかったですし、テンションが上がりやすい気性でもありますから、そのあたりには注意しながら進めていきたいですね」(矢作師)


昨年の2歳女王につけられた差を今日は逆転といきたいところでしたが、直線の伸び脚が案外でした。馬体の維持や気性面、そしてゲートなど引き続き課題は残しますが、本番では何としても巻き返してほしいものです。この後はしっかりと馬体を確認し、問題なければ桜花賞へと駒を進める予定です。


コメント:直線で追われてからが案外でした。今回使われて、次走への上積みを期待したいところですが2着馬に差されたあたり、半信半疑な状況。それにしても勝ち馬は本当にいい馬だと思います。先行して楽に抜け出して、後続を放す。ある意味理想の競走馬。ソウルスターリングに実力で勝つには、1〜2まわりの成長が必要な衝撃を受けたのも事実。でも競馬は実力通りに決まるとは限らないので、そのあたりも踏まえつつ本番の桜花賞を楽しみにしています。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.4.1.6